広い土間と大きな玄関収納を半年使ってわかったこと

玄関部分の間取り 中古マンションをリノベーションした我が家。 取り払えるものは床も含め全て一旦撤去しスケルトン状態とやらにし、間取りも組みなおしました。

その時に、建築家さんのすすめで、玄関の土間を広めに取りました。奥行は1.5m程度ですが、幅は約5m。土間の突き当りに大きめの収納部屋(上の図の水色斜線の部分)も作ってもらいました。

その結果、まず1つ悩みが解決。

家族が仕事柄キャリーケースをよく使うのですが、前の家では玄関に置きっぱなしになってると邪魔になるし、翌日も持っていくのに一度解体して収納してほしいとお願いするのも忍びなくて困っていました。

今の家になってからは、キャリーケースごと収納にコロコロしてイン!車輪のついたものを玄関に出しっぱなしにしておくと風水的に良くないらしいし、これで安心。

その他に良かったことは、友達がベビーカーで遊びに来たときに、そのままインして置いておけたこと。ベビーカーって色々荷物を載せてるみたいで、畳んだりするのも割と面倒らしいです。

また、家じゅうのゴミを夜じゅうにまとめて玄関に置いておけば、朝、家族が収集所に持っていってくれるのも嬉しいことのひとつ。家の中と違って、もしも床が汚れてもザーっと水で流せるので気にすることもありません。

そして、新しい感覚も手に入れました。 大きな出窓があるので、日当たりが良く暖かいのも手伝って、なんというか、なんとも言えない空間になっています。植物やアートを飾ったりしているので家の中っぽくもあり、でも靴を履いてるので外っぽくも感じる…。

この外でも中でもない、あいまいな空間が非常に心地よい。「ちょっとお土産だけ届けに来たよ」とか「ちょっと渡したいものがあるんだけど待っててくれる?」とか、家の中に入れるまでもない時間ってわりとありませんか。そういうときに、居心地がちょうど良いです。ベンチでも置こうと思っているくらい。

これから家を建てたりリノベーションする方には、玄関には広めの土間と収納部屋があるととっても便利です。ぜひおすすめしたい。