はじめに

fukix

30代・共働き。

2018年秋に都内に中古マンションを購入しました。 流行りの「こだわりのリノベーション」をしたため、みっちり35年ローン。このままいくと支払い終わりは70代。

子どもは未定だけど、産むならリミットを意識しなければいけない年齢になったし、夫婦それぞれ趣味があるためDINKs(Double Income No Kidsの意味らしい)という生き方も気になっています。 子どもの有無でお金の使い方は変わってくるだろうし、貯金がたらふくあるわけでもない。 住宅ローンの繰り上げ返済もしたいので、これからは生活を工夫する必要を感じています。

単なる節約じゃつまらない、日々ぼんやり穏やかで愉快に過ごしていきたい。 そのために必要な、知恵・工夫・考察。

文字に起こすことによって思考がまとまりやすくなるのでは、という期待と、 何を考えていたかを数日経つと忘れてしまうので記録しておきたいのと、 続けるためには、なんらかのプレッシャーが必要な性格なので、 ブログを起こしてみることにしました。