2018-01-01から1年間の記事一覧

三角コーナーは絶対に要らない

三角コーナー、あれ、置いてる意味なんなんだろう。生ごみ置きっぱなしって虫集まってきそうだし、臭くなりそうだし、見た目も汚いので置いてません。 料理始める前に、小さなビニール袋をシンクに口を広げた状態で置き、野菜のヘタとか皮は発生ベースで袋に…

広い土間と大きな玄関収納を半年使ってわかったこと

中古マンションをリノベーションした我が家。 取り払えるものは床も含め全て一旦撤去しスケルトン状態とやらにし、間取りも組みなおしました。 その時に、建築家さんのすすめで、玄関の土間を広めに取りました。奥行は1.5m程度ですが、幅は約5m。土間の突き…

WEBデザイナーはWEBディレクターの部下では無い

普段は、WEBデザインの仕事をしています。 多くのデザイナーがそうなるように、野心溢れる若い頃に制作会社でゴリゴリに働いた結果心身ともに疲れ切ってしまい、今は企業内で平和に定時帰宅できるインハウスデザイナーに転職しました。 仕事は非常に好きです…

はじめに

30代・共働き。 2018年秋に都内に中古マンションを購入しました。 流行りの「こだわりのリノベーション」をしたため、みっちり35年ローン。このままいくと支払い終わりは70代。 子どもは未定だけど、産むならリミットを意識しなければいけない年齢になったし…